1. HOME
  2. 経営に強いIT部長のブログ
  3. Zoomを使って会議やセミナーをするときの注意点2

経営に強いIT部長のブログ

2020/04/01 オンライン Zoomを使って会議やセミナーをするときの注意点2

新型コロナウイルスの影響で
在宅勤務やインターネット会議などが注目されています。

前回Zoomを使って
会議やセミナーをするときの注意点
をまとめて紹介しました。

もう少し他にもあれば教えてほしい
というリクエストを頂きましたので紹介します。

(Zoomの機能の詳細は、
Zoomのヘルプや検索してみてください
このメルマガの最後にも載せました)

<注意点5:マイク・スピーカーは便利>
講師側が一人、受講者側が全員Zoomで接続
という場合は気にする必要はありません。

会議のように「複数で集まっている」や
「講師側が複数」で受講者側がZoomで接続している

というときは、
マイク付きのスピーカが便利です。

これは、Web会議が行われるようになって
発売されています。

古くから有名なのは、

ヤマハ
https://amzn.to/2R0CK6b
https://amzn.to/2xDslGW

Jabra
https://amzn.to/2Juk62r

などがあります。

「マイクスピーカー」や「Web会議 スピーカ」
などで検索されると良いでしょう。

ポイントは、
・エコーキャンセリングやノイズキャンセリング機能があるか
便利なのは
・ミュートボタンがあるか
・Bluetoothで接続できるか
です。

「エコーキャンセリング機能」は
複数で集まっている時に、「キーン」という音を防止します。
「Bluetoothで接続」は、
スマートフォンやタブレットで接続する機会が増えているので
手軽に接続する時に有効です。

(少し長くなったので、また別の機会に追記します)

ーーーーーーーーーー
Zoomの機能について
↓↓ 少し詳しく知りたい方
https://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/
Zoomの詳細な使い方について、掲載されているサイト
http://zoom-japan.net/manual/