経営に強いIT部長のブログ

2021/03/01 IoT 身近なIoT

先日セブンイレブンでコーヒーを買いました。
赤いチラシで目立っていたグアテマラブレンドというものです

https://www.sej.co.jp/products/sevencafe.html

レギュラーサイズのコンビニコーヒーの金額は100円だと思います。

このグアテマラブレンドは120円でした。単価が20%アップです。

これを抽出するのが、新型マシンでした。

新型抽出マシンにカップをセットすると、何もしていないのに自動的にグアテマラブレンドと認識されます。その後、これで良いかよければボタンを押してくださいという表示が出ました。

https://www.instagram.com/p/CLXrMBggnOb/?utm_source=ig_web_copy_link

よくできていますね。

どうやら色を判別するセンサーやカップの高さを判別するセンサーが備わっているようでした。

いいですね。

マーケティングの観点からすると、何のコーヒーを買ったのかというデータが自動的に収集できます。

従業員さんから見ると、レギュラーサイズの金額しか支払っていない人が、それより大きいサイズのコーヒーを入れるというちょっとした不正を防ぐこともできます。

いいですね。

さて、コーヒーの味ですが。美味しかったです。
ボキャブラリーが少ないのですが、冷めても美味しかったです。