1. HOME
  2. 経営に強いIT部長のブログ
  3. 「この1冊ですべてわかる 新版 ITコンサルティングの基本」(日本実業出版社) の改訂版を出版しました。

経営に強いIT部長のブログ

2021/06/01 中小企業診断士 「この1冊ですべてわかる 新版 ITコンサルティングの基本」(日本実業出版社) の改訂版を出版しました。

「この1冊ですべてわかる 新版 ITコンサルティングの基本」(日本実業出版社) の改訂版を出版しました。

https://amzn.to/3fT57QH

「2009年の発行後、ロングセラーとなっている『ITコンサルティングの基本』が質・量ともにパワーアップ。AI、IoT、デジタルマーケティングなど最新情報や、これまで触れられてこなかったITコンサルタントの営業活動などの項目を追加。「SEとITコンサルタントの違い」「働き方・キャリアアップ・就職・転職」といったITコンサルティングの概要、ITコンサルタントに求められるスキルを網羅的に解説した貴重な1冊です。」

今は会社を営んでいますが、10年ほど前は企業に属していました。この企業に属しているときに何冊かの本を共著で書きました。このうちこの一冊がロングセラーとなり、つい先日改訂版を出版しました。この本を書く前は、執筆なんて夢の話だと思っていたのですが、誘われたときに思い切って手を挙げ、参加して書き上げることができました。

参加できたということだけでも大変名誉だなぁと思っていたんですが、いつのまにか、この本に書いた内容を様々なクライアントにお伝えし、支援をしていくような仕事を営んでいます。

10年前は今のような働き方や生活ができればいいなという夢物語だと思っていましたが、いつのまにかそれが現実になっています。

「夢は想い描かなければ達成しない」などという甘い言葉を言うつもりはありませんが、「やってみよう」ということを繰り返していれば、「あの時やってみて良かったよ」と過去の自分に言える気がします。