1. HOME
  2. 経営に強いIT部長のブログ
  3. 従業員の数に関係なく、中小企業でも情報共有は重要です。

経営に強いIT部長のブログ

2021/07/01 中小企業診断士 従業員の数に関係なく、中小企業でも情報共有は重要です。

従業員の数に関係なく、中小企業でも情報共有は重要です。

ある小売業では、この情報共有のツールに LINE WORKS を使っています。

この企業は社員が40名ほどなのですが、6店舗あり、全員が直接日々会って話をすることがなかなかできません。

商品は、6店舗とも同じものですので情報交換が必要です。

これまでの情報交換は、メールや電話や FAX 等で行なっていました。

それを LINE WORKS に置き換えたのです。

単なる置き換えではなく、カレンダーやファイル共有など、これまでは一部の方だけが行なっていた、データの共有も積極的に行うようになりました。

さらに、どのような情報を、どのグループで共有するかという、情報共有の運用方法そのものも共有をしています。つまり情報共有だけでなく運用のやり方を共有し、改善しているのです。

これらがうまくいったのは、従業員の意識の改革もありますが、ツールとしての要因は LINE であることだろうと想定できます。

情報共有するビジネスチャットツールには、 SlackやChatworks等、ビジネス的なものが多いのですが、LINEは普段のコミュニケーションツールとしてよく使われているため、使う人の心理的ハードルが下がるのだと本当に感じました。

このような感覚は、言葉では伝えにくいので、ぜひ皆さんが一度試してみていただくと良いと思います。