経営に強いIT部長のブログ

2023/01/10 IoT IoTの事例

経営とITのコンシェルジュ:IoTの事例

こんにちは。「経営とITのコンサルタント」ITコンシェルジュ 山口透です。

このメールは、過去に名刺交換させていただいた方に、これまで企業様へ提案した改善事例やコンサルティングの事例のうち、どの企業様でも使えるちょっとしたノウハウをお伝えしています。

(企業様の概要や提案内容は、脚色していますのでご了承ください)

「私は、中小企業のビジネス変革に対して、ITやIoT、AIをどのように活用すればよいかというお手伝いをしています。」というお話をすると、「では、IoT や ai の導入事例を教えてください」というお問い合わせが時々あります。

これに対してはまずは、大阪府の IoT 推進ラボの事例をご紹介しています。(私はここに書かれている「IoT診断員」の一人です)

http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/4144/00255413/03IoTAcceLab_osaka_20190722Ver3.pdf
↑↑↑ 導入事例はここ

しかし、このホームページも有名になってきたようで、「それは知っていると」と言われることが増えてきました。

そこで、最近お伝えしているのは、ものづくり補助金の採択結果のページです。

https://portal.monodukuri-hojo.jp/common/bunsho/ippan/1st/saitaku1ji.pdf
↑↑↑コレです

これは1回だけでなく3回分あります。
https://portal.monodukuri-hojo.jp/saitaku.html
↑↑↑こんな感じです

調べていただくと、他の年度もあります。

ここに書かれているのは、「何をやったか」というタイトルだけです。どうやって進めたか、は書かれていません。

しかし、中小企業の皆さんはどうやってやるかよりも、「何をやるか」の方が大切です。

どうやってやるかはシステム開発会社にお任せすれば良いのです。

IoTやAIを使うとどのようなことができるだろうか、というヒントは開発会社にはありません。皆さんそれぞれの企業が考えるべきです。

まずはこのような一覧をもとに、自社でアイデアたくさん出してから「どうやってやるか」を考えていただければと思います。

 

カテゴリー: IoT