1. HOME
  2. 経営に強いIT部長のブログ
  3. デジタルマーケティングセミナーを開講しました

経営に強いIT部長のブログ

2023/04/14 マーケティング デジタルマーケティングセミナーを開講しました

先日以下の内容で、インテックス大阪にてセミナーを行いました。

「ホームページを作っているけど、5年前から変えていない」「SNSの活用と言うけれど何から始めればいいの?」「DXってなに?」と思っていませんか。
本セミナーでは、小さな企業が初めてデジタルマーケティングに取り組むときのポイントと、そのための人の育成方法をお伝えいたします。

https://dxpo.jp/real/fox/osaka23/conf.html#marketing

ここでは、

SNSでマーケティングに使うにはどうすればいい?
をお話しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SNSをマーケティングに使うには、以下のような手法が有効です。

1.ターゲット層の特定: どのような人々に向けてマーケティングを行いたいかを明確にすることが重要です。

2.プロフィール作成: 自社やブランドのプロフィールを作成して、ターゲット層に向けて情報を発信することができます。

3.コンテンツマーケティング: 自社の製品やサービスに関連するコンテンツを作成して、ターゲット層に向けて発信することでブランドアピールやリードジェネレーションなどができます。

4.コミュニケーションの促進: ターゲット層とのコミュニケーションを促進することで、顧客との信頼関係を築いたり、顧客満足度の向上などを図ることができます。

5.データ分析: SNS上でのマーケティング活動のデータを分析することで、効果の測定や改善点の把握などができます。

これらの戦略を組み合わせて、効果的なSNSマーケティングを行うことができます。また、SNSを活用する上では、ターゲット層のニーズやトレンドなども常に把握し、適切なアプローチを行うことが大切です。

——–

さて、上記の中では、 ターゲット層を特定するという言葉が何度も出てきました。
マーケティングにおいてターゲット層を特定するには、以下のような方法が有効です。

市場調査: 顧客の属性や行動パターンなどに関する調査を行い、ターゲット層を特定することができます。
顧客データ分析: 既存の顧客データを分析することで、ターゲット層を特定することができます。
コンペティション分析: 同業他社のターゲット層やマーケティング戦略などを分析することで、自社のターゲット層を特定することができます。

これらの方法を組み合わせて、ターゲット層を正確に特定することが大切です。特定したターゲット層を考慮して、マーケティング戦略を策定することで、効果的なマーケティングが行えます。

——–

セミナー資料の一部
https://drive.google.com/file/d/1MaiKym2ppWMqhXe5_3zvWbTu32ccAbdq/view?usp=sharing

セミナー中では、具体的な企業をお示ししてご説明いたしました。
こちらは、別途オンラインセミナーなどでお知らせしたいと思います。