1. HOME
  2. 経営に強いIT部長のブログ
  3. Googleマイビジネスをご存知でしょうか

経営に強いIT部長のブログ

2018/06/01 中小企業診断士 Googleマイビジネスをご存知でしょうか

私は、経営とITのコンサルティングを営んでいます。
依頼の多くは業務改善のコンサティングです。

どちらかといえば、生産性の向上が費用の削減や時間の捻出になり、
結果的に利益の向上につながります。

ただ、今回は直接的な売上拡大の話です。
(ITが関係するのでこんなコンサルティングもやっています。)

パソコンやスマートフォンでGoogle検索を行った時に、
店舗や企業の概要やウェブサイト等が表示されることがあります。

検索結果の他に、パソコンの場合は右側に、スマートフォンの場合は下の青い囲みの中に、
「企業概要やウエブサイト、経路」などの情報と
「電話番号や、住所など」が表示されていることがあります。

他には、
「情報の修正を提案」や、
「このビジネスのオーナーですかオーナーでしたら連絡ください」
という表示があるかもしれません。

一方で、店舗や企業の詳細な情報が表示されている場合があります。

これは、Googleマイビジネスというサービスを使っているのです。

Googleマイビジネスは、Google 検索やGoogleマップを使ったリスティング広告の一種です。

例えば、サロンや美容室、飲食店やクリーニングなど、
その場所に行って商品を買ったり、サービスの提供を受ける店舗型の集客に役立ちます。

Googleマイビジネスのサービス利用は簡単です。
前述の「このビジネスのオーナーですか」という問いに答えて、
住所を入力するところから始まります。

その後、写真テキストを入力することで簡単なホームページを作成できます。

また投稿という機能使えば、
「本日のおすすめ」を提供する居酒屋やのように、最新情報を表示する事ができます。

もちろん毎月や四季ごとなど定期的に情報を変えて
リピータを増やすといった使い方には有効です。

これはホームページを公開していることと同じなのですが、
作成した内容がGoogleマップと連動しているという特徴があります。

Googleマイビジネスのポイントは、Google Map と強力に連動していることです。

利用者側から考えると、
商品購入やサービス利用の検索には2つのパターンがあると思います。

一つは、購入したい商品やサービスを直接検索する方法です。
「寿司」や「観葉植物」といった欲しいものから検索する場合が多いかもしれません。

もう一つは、何かのついでの立ち寄りや
現在の場所で何かを探したいといった「場所から検索」することがあると考えられます。

例えば、ウィンドウショッピングをしているときや、会社帰りなどにこのあたりに
「花屋さんがないか?」「マッサージをしてくれるところはないか?」
といったことを調べる場合を考えてみてください。

Googleで「梅田 花屋」や「京都駅 マッサージ」という検索をすることがあるでしょう。

ほかにはGoogle マップを開いて、周辺の花屋という検索することもあるでしょう。

このときにGoogleマイビジネスで登録をしていると、そのビジネスの内容が表示されるのです。

さらにその店の定休日、店の外観や中の様子が写真で表示されていると
安心感をもたらし訪れてみようかと思うかもしれません。

ここまでは、利用者側から見た良い点です。

商品やサービスの提供者側にとって良い点は、
この検索がどのような経路で行われたかを分析をすることができます。

ホームページや画像のクリック数、電話を掛けた回数、
リスティングの表示回数などを確認することができます。

さらに、経路検索をしたお客様の状況を分析して、
どの当たりからやって来ようとしているかを知ることができます。

これらが無料でできるというので、驚きです。

先日、心斎橋でサロンを営む経営者の方に、この集客を増加させる提案を行いました。
後日、また結果をお知らせできると思います。

参考サイト