1. HOME
  2. 経営に強いIT部長のブログ
  3. クラウドサービスを連携するサービス

経営に強いIT部長のブログ

2022/05/01 ツール クラウドサービスを連携するサービス

以前このメールマガジンで
GmailとIFTTTというツールを使ったクラウドサービス連携をご紹介しました。

具体的には、
Gmailに特定の内容を受け取ったらIFTTTで連携して
Line や メッセンジャーを使ってスマートフォンに通知を送るという仕組みです。

企業内でクラウドサービスの利用が増えてくると、このようなクラウドサービスとクラウドサービスを連携するサービスは非常に重宝します。

私は以前からIFTTT を使っていましたが、このような似たサービスは出てきています。

例えば zapierというサービスです。
https://zapier.com/

これはIFTTTとほぼ同じようなことができます。

特徴的な違いは IFTTT が一対一のサービスに対してこちらは1対他のサービスを連携します。

例えば、メールを受け取ったら Slack に連絡をしその後スケジュールに書き込むなどができます。

残念なことに全て英語であり、日本でも使える LINE のサービスは、まだありません。

Amazon Alexa との連携も準備中のようですので音声との連携がまだできていません。

しかし、ニーズがあれば使えるようになるでしょうから
少し楽しみにしておこうと思います。