1. HOME
  2. 経営に強いIT部長のブログ
  3. 利用者向けデジタル活用支援推進事業

経営に強いIT部長のブログ

2022/08/01 DX 利用者向けデジタル活用支援推進事業

皆さんは
「利用者向けデジタル活用支援推進事業」をご存知でしょうか。
https://www.digi-katsu.go.jp/description

「高齢者等が身近な場所で身近な人からデジタル活用について学べる講習会等を推進する「デジタル活用支援推進事業」を開始しています。本事業を通じて、日本全国の講師が高齢者等に寄り添い、助言や相談を行うことで、受講者の皆様のデジタル活用に関する不安を解消します。」
という事業です。
どんな事業か興味があり見てみました。
研修の講師を派遣する事業のようですが、こちらのホームページには動画や教材が公開されていました。
https://www.digi-katsu.go.jp/teaching-materials-and-videos

本当に初心者向けのようですので、スマートフォンの電源の入れ方やアプリの入れ方などが公開されていました。
これだけで使えるようになるかと言うと確かに不安ではありますが、これを使って講習をしていくというのは意義があると感じました。
今回、この動画や教材の中で「マイナポータルの活用方法」の他、「e-Taxの利用方法」などが示されています。
昨今、特に必要なのが「オンライン診療の利用方法」「新型コロナワクチン接種証明書アプリを用いた接種証明書の発行方法」
などです。
スマートフォンなどを初めて使う方がこれらができるかどうかは不安ですが、高齢者をはじめ一人一人が医療機関と繋がることができるというのは安心感がたかまります。
また、あまり着目していなかった分野ですが、もっと一般的に広まっても良いと考えるツールです。このような取り組みから、デジタルツールに対する抵抗感がなくなり、利用者が増えることを望んでいます。

カテゴリー: DX