1. HOME
  2. 経営に強いIT部長のブログ
  3. ITツールを活用したバックオフィス業務の効率化

経営に強いIT部長のブログ

2023/09/22 DX ITツールを活用したバックオフィス業務の効率化

ここでは、これまで企業様へ提案した改善事例やコンサルティングの事例のうち、どの企業様でも使えるちょっとしたノウハウをお伝えしています。

(企業様の概要や提案内容は、脚色していますのでご了承ください)

先日、堺市商工会議所で、「ITツールを活用したバックオフィス業務の効率化」というテーマでセミナーを行いました。

中心となった内容は、特に手作業が多いバックオフィス業務、例えば会計や勤怠、請求書などを効率的にデジタル化や自動化していく方法についてでした。

今回は、ツールの紹介は私からは行い、さらなる具体的な方法は、デジタルヒーロー合同会社( https://digital-hero.biz/ )の工藤さんにGoogleの無料ツールを使ったデジタル化の実践例を示していただきました。

確かに、中小企業の皆さんは「どこから手をつけるか」についての疑問が強く、初めは迷いや不安が見られましたが、セミナーが進むにつれてその表情は変わり、前向きな気持ちに変わっていった様子が印象的でした。

さらに、近年の中小企業の業務効率化の動向として、外部業者への業務委託が増加している背景も共有しました。これは一時的な業務量の増加や特定のスキルを必要とする時には効果的ですが、コスト面での問題が生じ易いです。

こうした中で、ChatGPTの活用が注目されています。FAQ対応やカスタマーサポート、データ入力など、多くの業務を効率的に自動化することが可能です。更に、ChatGPTの持つ学習機能により、業務の質も継続的に向上します。このセミナーでも、ChatGPTをどの程度業務効率化に活用できるか、そして今後の活用の必要性についても簡単に触れました。

中小企業の皆さんへ、外部委託のコスト削減や業務の質向上を実現するためのヒントとして、今後も具体的な導入手順や成功事例を共有していきたいと考えています。