接触機会を減らして面談機会を増やそう
新型コロナウイルスの影響で
人と接触する機会を削減する必要があります。
企業では、テレワークを進めることで
接触機会を減らすことができつつあります。
ここで少し困るのが営業活動です。
製造業を中心に、
営業活動には面談の機会を増やさなければなりません
接触機会を減らしながら
面談の機会を増やすために、
リアルでなくバーチャルで
面談機会を増やしましょう。
まずは、メールやFAX、電話など以前から行われてるツールの他
SNSやブログを強化してください。
前回のメールで紹介したり
テレワークを中心に使われている
Web 会議システムは、
営業活動のツールとして積極的に使いましょう。
例えば、ZoomやマイクロソフトTeamsなどです。
特にお客様がテレワークで出勤されていなかったり
企業への訪問ができない場合はさらに有効です。
皆さんは、お客様に対して、
「Web 会議をしませんか」などの声をかけて
営業活動を進めましょう。
ポイントは、
・カメラで顔を見せること
・資料を共有して相手に説明すること
です。
資料を共有しながら
お客様へ説明するのは
少し練習をして臨みましょう。
特に製造業であれば、
新たに資料を作らなくても
「図面を使って説明する」
ことができます。
ただし、画面の切り替えや
資料の準備など
思っている以上に時間を必要とします。
少し準備をしておきましょう。
あと少し重要なのが音声です。
安価で比較的はっきりとした声になるのが
スマートフォンで使うマイク付きヘッドフォンです。
Zoomの場合は会議の録画ができるので
一度、自分の音声が相手にどのように聞こえているかの
確認はしておきましょう。
(ご参考)<<募集終了しました>>
私が済んでいる堺市では、「堺市テレワーク導入支援補助金」がでるようです。
http://www.city.sakai.lg.jp/sangyo/shienyuushi/chusho/telework-hozyokin.html